ヤミ金のトラブルを解決するときはどこに相談すればよいのですか?

ヤミ金融業者というものは、違法で営んでいる貸金業です。

本来貸金業は国や都道府県に登録を行ったうえで、出資法に定められた上限を守った金利で貸金を行わなければなりません。

しかし、ヤミ金は無登録、しかも上限を遥かに上回る高金利でお金を貸し付けてきます。

つまりヤミ金は違法な存在であり、本当であれば出資法が定める上限を超えた金利に関しては一切支払う必要がありません。

ところが実際は、誰にも相談できずにヤミ金の言いなりになって法外な金利を支払い続けている人、支払い切れずにヤミ金の脅迫に怯えながら暮らしている人は数えきれないくらい存在しています。

ヤミ金トラブルの相談先

ヤミ金のトラブルは必ず解決することが出来ます。
一人で問題を解決しようとせず、専門家に相談してみてください。

警察より法律家

返済が滞り、ヤミ金から執拗な嫌がらせや脅迫まがいな取り立てを受けた時、「警察に相談すべきか...」と考える人は多いでしょう。

実際にヤミ金のトラブルを警察に相談した場合、どうなるでしょうか。

まず警察は民事不介入なので、基本的にヤミ金のトラブルに積極的に動こうとはしません。

ヤミ金側も警察が自分たちに対して大きな力を持っていないことを知っているので、警察から警告を受けたところで一旦大人しくする素振りを見せるだけです。

やはり民事には民事。

ヤミ金のトラブルは、法律の専門家に相談するのが一番です。

最近はヤミ金問題に対応している法律事務所も増えてきており、即座に問題を解決してくれます。

ヤミ金問題に強い法律事務所はインターネットで検索すればすぐに見つけることが出来ますし、中には無料で相談できる掲示板があるサイトもあります。

まずは専門家の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

ヤミ金問題対応の法律事務所

■アヴァンス法律事務所
ヤミ金被害の対応案件数で言うと業界トップクラスの法律事務所です。

知名度も高い大手法律事務所で、口コミの評判も良く、安心して任せられるでしょう。

24時間メールでの無料相談を承っているので、ぜひチェックしてみてください。

■ジャパンネット法務事務所
「ヤミ金業者が最も恐れているヤミ金対応専門の事務所」と言われているほど、警察や検察とのパイプが太い法務事務所です。

「相談料0円・最長3日のスピード解決」が人気の秘訣となっていますので、即座にヤミ金問題を解決させたい、という人はぜひ相談してみてください。

最後に

ヤミ金問題を法律家に相談する際にはあらかじめ、ヤミ金からどんな嫌がらせを受けているのか、どんな解決方法を望んでいるのかをはっきりとさせ、まとめておきましょう。

自分にとってどの法律・法務事務所が合っているのかを知るためにも、複数の事務所の無料相談を利用して、回答を比較してみることが大切です。

サイトメニュー


ヤミ金コラムはこちら